バイク命”呆れたおやぢのブログ

気が向いた時しか更新できませんが宜しくお願い致します 尚、帰宅が遅くなる為返コメが滞る事が多々有ります事をお許し下さい。

2010年05月

はぁ~~(~_~;)えぇ~~ネタきれの為・・
今週は過去のツ~ネタからアップ致します。

昨日は5月30日ゴミゼロの日だそうな・先週は雨で延期になった・・
利根川の堤防の草刈で早朝より借り出されました(^^ゞ
雨後の竹の子の如く・・背高ノッポになった草を、E/G音♪も高らかに”
調子よく刈ってると・ん”?何やら・・ドス黒い虫を発見””
ギャァァ~~~~!!!(゜Д゜; なななんとっ”その正体
はデカイ”百足””
虫・・大嫌いなワタシ。・・有無も言わさず・・
彼奴を・・草刈機のノコで三分割の刑に処す”
しかし・・斜面で片足を踏ん張りながら”効きますがなぁ~~
足、腰がぁ・・(~_~;)

さてさて、気を取り直して・・本題に入りましょう^^
5月22日・北軽井沢から記念館へ、記念館は独り占め状態でした・・
すかさず・・記念館のPで記念撮影~
イメージ 1


んで・・此処まで来て・・元のコースへ寄らずに帰れますかってぇ~の!!
残雪も消え・・新たに生えて来た牧草の緑が眩しい”
イメージ 2


耳を澄ませば・・つわもの共の夢のあと・・・何処からとも無く
爆音が聞こえた錯覚に陥りました・・
イメージ 3

帰りは・・例の白糸の滝コース(有料道路)で下ります・・
大枚210円を払って走るコースは車もまばらで、超”気持ち良いぃ~!!
前回アップした動画もお楽しみ頂きとう御座います”
何で・・わざわ有料道路を走ったかと言えば・・
草軽電鉄の軌道を辿るべく・・この路をチョイスした次第でして・・

イメージ 4

此処は三笠ホテルの所です・・進入禁止の標識が有る所(路面)が
一段、高くなってるのが解りますでしょうか?
そうです・・元々・・此処は草軽電鉄の軌道が有ったのです^^
 
イメージ 5


簡単モードで・・書き直し3回目””

今晩わぁ^本日二回目の更新です^^
っと言うのも・・PCが今までと変わりました^^
長男が使ってたpCのお下がりなのですが・・まっサラの状態で・・
XPを新たにインストール”いやぁ・・早い!早いっ!!
回線はなのに・・使ってるPCが既に8年が経過・・
ワタシのPCは少しお休みして頂きましょう^^
 
そこで・・お試しを兼ねて・・一週間前に行われた
JAzzのライブの模様をUPします♪
 
イメージ 1
 
酒蔵ライブの名の如く・・此処はまんま・・酒蔵です・・(笑)
土間で、周りは土壁・・音響効果は抜群です!狭い酒蔵ですから・・
今回はPAは敢えて使わなくてもOK""
イメージ 2
 
詳細は明日のお楽しみ^^
先ずは・・簡単モードが出来たお祝いです”

{(*ω*)} さむぅぅ…
ったく・・暑くなったり、寒くなったり体が可笑しくなっちゃうよぉ”
本日(5月29日土曜日)は通常出勤なのですが・・仕事もキリが付いたので久々にお休みを頂きました^^
だって・・有給休暇が19日も残ってるのですから・・偶ぁ~良いでしょ!!
午前中、野暮用をこなして・・昼にはプシュ~~♪がはは・・酔っ払いはこれだからなぁ・・
まったく・・意地汚いねぇ~~木亥 火暴

さてさて・・忘れない内に・・更新、更新”・・でもね・・今週は2日もサボっちゃった【;;´∪`;;】
北軽井沢駅からコンビニまでは目と鼻の先”やっと・・朝食に在りつける・・
ぢつは・・この先に溶岩樹形まで行く予定だったのですが・・ユックリペースだった為・・
時間も押してたので・・今回は割愛です。

イメージ 1

コンビニから記念館までは15分弱で到着”早朝だったので・・見学者はワタシ一人!o(#^。^#v ラッキー!
って言うか・・受付のオバチャン・・散歩中だし”(笑)のどかな雰囲気・・大好き!
あわよくばっ”佐久のね~さん主催のプッチトライアルにも見学行きたかったが・・
記念館を出る時・・既に10:30・・時間掛け過ぎた(^_^;)

イメージ 2

浅間詣では約1年振りかな?記念館の中も大幅に車両入れ替えを行った様だ・・
そうそう・・確かシルバーさんの【72】も雪の中引取りに行ったなんて記事を見たぞ”
今年は何気にYAMAHA祭だっ!!
先ずトップバッターは【YD1】1958年製”あのGKデザインから生まれたスタイルですが、
ガソリンタンクが個性溢れる形・・【分副茶釜】と揶揄されて有名ですね”

イメージ 3

お次は【YDS1】綺麗ぇ~~~熊谷ナンバーだったから・・
恐らく・・『チタン氏』の知ってる方鴨”

イメージ 4

YDS1は浅間火山レースやカタリナGPなどに出場した。
YD1ベースの工場レーサーはやがて市販モデルの【YDS-1】へと発展していった
スポーツバイクとしてのカテゴリを確立したエポックメイキングなモデルである。
スタイリングは勿論『GKデザイン』同社の代表作と言える

イメージ 5

極め付けはこの一台”【DS6】1968年製”美しいものは早い!
YDS系譜のこのDS6がシリーズ最終型となり、やがてDXやRDと進化して行く

イメージ 6

最後は3台揃い踏み”ずぅ~~と見てても飽きないなぁ”
と思う・・ワタシって変態?
因みに余談ですが、MX元セニアライダー【鈴木忠男選手】のトレードマークと言えば・・目の玉マーク
あのマークは彼が現役の頃からヘルメットに付けていましたが、最初は手書きみたいな・・
ヤマハチームの繋がりだったのでしょう・・『GKデザイン』が最終的にゼザインしたものが今のマーク

イメージ 7

┐( -"-)┌ヤレヤレ・・雨が続きますなぁ・・梅雨の走りなの??
犬小屋周辺は彼奴が穴掘りを生業としてる為、ため池状態に・・先ほど・・餌を持って行ったら・・
見事にはまった””(~_~;)
しかし・・寒暖の差が有り過ぎますなぁ・・

さてと”北軽井沢駅舎の続きですが・・
草軽電鉄は明治42年(1909年)当時の草津町の有力者が集り草津興業株式会社を設立し
大正4年(1924年)新軽井沢(現長野原軽井沢町)~小瀬温泉間(現軽井沢町)で
小型蒸気機関車による草津軽便鉄道株式会社として営業を開始した。

イメージ 1

大正13年(1924年)には動力を電化し、社名を草津電気鉄道株式会社と改め、
同15年には草津温泉から新軽井沢間55.5kmの全線が開通したと記されています。

イメージ 2

これは当時の料金表でしょうか?
これを見れば当時の駅が何処に有ったのか・・想像を沸き立てます”

イメージ 3

趣のある駅舎で有りますが・・私個人的にはやはり・・【ゴ~ドン駅舎】の方が好きカモ!

イメージ 4

これは北軽井沢駅舎の中に飾られてた、浅間の噴火です・・・
確か・・私等が厨房か航行生時分に一度、大爆発して・・
此方まで火山灰が飛んで来た事が有りました”(~_~;)

嗚呼!テンション下がったぁ!!~~簡単モ~ドで作成した下書きが一瞬にしてパァー!!
昨日から降り続いて居る雨・・しつこいですねぇ”~~
ぢつは・・我ブログが・・今日で・・丸5年を迎えてったって・・知ってました?(~_~;)
私はブログを始める前はHPを開設して居ましたが・・
余りにも面白くないので。。半ば・・ほったらかしにしてた処・・
誰彼に悪さをされて・・閉鎖を余儀なくされて仕舞いました・・
思えば・・2005年のトライアル世界戦で・・と在る方に言われたのがキッカケでした・・
茨城のYさんと言いますが・・たまぁ~~に遊びに来てくれる私の師匠です”
ご~どん君”これからはHPヂャ無くて・・ブログの時代がやってくるよっ!!・・と・・
彼のワークショップに、遊びに行った時のワンショット”此のマシン・・解る方・・イラッシャイマス?

イメージ 1

そもそも・・HPを始めるきっかけは・・掲示板から始まりました・・
2003年頃【1980年代のトライアル】と言うカテゴリで全国版に展開していましたが・・・
これまた・・甲斐性が無く、学も無く、技術も講釈も無く・・閉鎖に追い込まれました(~_~;)
1980年代を代表するマシン!!私個人的には・・TY250Rですね!
画像は・・1983年鶏頂山(全日本選手権)で・・プロトマシンとして登場したのでした・・

イメージ 2

つい此の間・・開設したと思っては居ましたが・・
5年が過ぎようかしています・・
紆余曲折も多々有りましたが、何とか・・今日まで漕ぎ着けて参りました・・
これも一重に皆々様のお陰だと”深く感謝しています・・
これから・・どのくらいまで此のブログが続くかは未知数ですが・・
どうか・・長い目で観てやって下さいませっ”

イメージ 3

このページのトップヘ