バイク命”呆れたおやぢのブログ

気が向いた時しか更新できませんが宜しくお願い致します 尚、帰宅が遅くなる為返コメが滞る事が多々有ります事をお許し下さい。

2006年02月

イメージ 1

イメージ 2

コメント頂いてる方々には、大変申し訳ありません””今日は朝から例の足の持病が出て・・
引き摺る様に会社までは辿り着けました・・ミーティングが終わり・・いざ仕事しようと歩き始めたら・・
もぉ~~いけません!!何週間ぶりに痛み止め・・飲みました・・・
そんな訳で・・コメントの返信が出来るかどうか・・微妙なのです・・(涙)
椅子に座ってるのも・・大ごとなのです・・・

さて、昨日の続きです!

私は、寝ても起きても<レース>の事で明け暮れた・・・
8月の開催までの7ヶ月間は、毎日3~4時間の睡眠しか取れない状況で有った・・
クラブマンレース一筋に燃えて、曲がりなりにもやりぬく事が出来た。 が前にも述べた様に、
周囲からの嫌がらせや、邪魔は数え切れない程であった。
クラブマンレース開催の為には300万円の資金が必要であった、既にシェル石油から50万円は決定してたので
あと250万円をどのようにして集めるか、と。言う事が残った・・
私は、国産メーカーから200万、関連部品メーカー(タイヤ、プラグなど)から50万で250万円となると考えていた
大手メーカーHONDAからからは50万円を賛助して貰う予定で、再三藤沢専務を訪問し、依頼したのだった。
藤沢氏は[特定の出版社にテストコースを貸すより、アマチュア団体に貸す方が通りが良い。HONDAが50万円寄付すると、後のメーカーの負担が大きくなっても悪いので、40万にして欲しい・・・・・・・]
概ねこの様な意見で有った・そこで私は、当初、小社だけの主催で開催する予定で有ったが・
藤沢氏の言われる事も、もっともで有ると判断し、クラフマンレースの全国組織の結成準備に急いで取り掛かり
全日本モーターサイクル連盟(MCFAJ)の設立を進める事にしたのである。

イメージ 1

イメージ 2

ヤフーのセリで・・・」私が生まれる前の昭和32年物カが5,000円で出ていました・・・
先日、落とした1960年物カが1000円だったとしても・・ちと高過ぎるかなぁ~
しかし””しかしである・・その本には・・あの浅間火山レースの記事がリアルタイムで載ってるでは有りませんか!!
すかさず、飛び付こうと・・思いましたが・・安月給私には。・・余りにも高値・・

昔のMC誌の別冊1979年1月号に、モーターサイクリスト誌初代社長の『酒井文人氏』のコメントが紹介されていました。
私の様な若輩者が『浅間』を語るなんて・・気が引けますが・・氏に成り代わって書き込み致します。

昭和33年第3回浅間火山レースを中止すると正式に決まったのは、此の年の1月も終わりかけた、
東京にも珍しく小雪が舞った日だったが、私は密かにこの日を待っていたのだった・・
恐らく、今年は中止になるであろうーーそうすると、浅間高原のテストコースには夏草が生える事になり
国産車の性能向上の為に建設したと言う、にしきの御旗も色褪せてしまうではないか・・・
と言うのが私の意見で有った・・
当時私は34歳・・血気盛んな駆け出し時代で、社長となり、スタートして半年程過ぎた所だった・・
同業誌の『モーターファン』『オートバイ』はともに内容も充実したマガジンに育っていたが、我モーターサイクリスト誌は
内容も貧弱で実売1万部前後の頃だった・・出版社と言っても、何の組織も資産も無く
京橋の明治屋裏の木造二階建ての1室(6畳ほど)がオフィスで、粗末な木机が4つばかり並べて有るだけだった。
こんな経営規模であった小社が、浅間高原でレースを主催すると発表したしたのだから、騒ぎは大きくなった!

続く・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

金が良いですぅ~~~♪♪水泳の選手ぢゃないけれど・・・
やってくれましたよっ!!荒川静香選手”日本人でのフィギアスケートでは初の金だそうですね!
恐らく・・メディアでは・・暫く静香フィーバーが続くんでしょうな・・・亀井静香では有りません!(笑)

さてさて・・・今日の書庫が車ネタなのか・・・っと言うと・・
このホイール・・何所かで見た事有りませんか?一見なんの変哲も無いホイールですが・・
これが、只者ではありませんっ!果たして何のホイールなのか??

因みに、ネタ元は『XR研究室』のチタニウム氏からです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1960年後半から1970年代のモトクロスを語るに欠かせない人物・・・
矢島金次郎、鈴木忠男、鈴木秀明、吉村太一・・ご存知無い方も居るだろう・・
小学生高学年時代から中学生の頃モトクロスにモトクロスに目覚め・・
当時は自転車で・・モトクロスごっこをやって居ました・・お陰で・・自転車は3台程潰しました^^
河原で、当時・・ジュニアだった選手のハスラー改から噴出するカストロールの匂いに酔いしれ・・
ブロックパターンの轍に感動した頃を思い出します・・・

この、ヤジキンのライディングフォーム・・忠さんのヘルメット・・懐かしいと思いませんか?!
1971年3月号のMC誌・臨時創刊には、SUZUKIのエースライダー、矢島金次郎とYAMAHAのエースライダー鈴木忠男氏が
其々のマシンを交換し・・各々インプレッションしている記事が有りました。
当時、主流だった4速から・・5速への切り替わりが・・二人の焦点だったみたいですねぇ~(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

♪丁度1年前にぃ~この道を通った夜ぅ~昨日の事の様に今はっきりと思い出す~♪
1年前に或る友人がスノーモービルを我が家に運んで来た・・
そもそも・・私がスノーモービルに乗りてぇ~~~!と言ったのがきっかけだった・・
その方は何台もスノーモービルを持っていて・・その内の1台だった・・E/Gは不動で、
引き取りに行った所は『雨曝し状態』だった・・
持ってきて直ぐ、整備に取り掛かったが・・E/Gは掛かる事は掛かったが・・・駄目だった!
素人考えで考えるに・・恐らくリードバルヴ辺りが駄目になってる可能性”大である・・
しかし・・今となっては・・どうする事も出来ない!
引き取って貰おうか・・思案中です・・600CCも有る巨漢なのです・・

このページのトップヘ