バイク命”呆れたおやぢのブログ

気が向いた時しか更新できませんが宜しくお願い致します 尚、帰宅が遅くなる為返コメが滞る事が多々有ります事をお許し下さい。

2005年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

北海道シリーズ第4弾!!余市に有るニッカウヰスキー余市蒸留所の工場見学~♪
バスから降りると工場の入り口は、普通の門構えだが、
一歩入るとそこは・・辺り一面ウイスキーの良い香りが・・・
若いおねいさんに連れられて・・♪
最初は蒸留棟・・ポットスチルの下ではコークスを燃やしている。
蒸留は2回行われアルコールを取り出す。
それから醗酵する・・麦汁に酵母を加えアルコールに変える。
このタンクはSUS316製かなぁ~?←仕事柄気になる(笑)

大雑把だが、半完成したウイスキーはオーク材の樽に詰めて長期間寝かせる事により豊かな香味と
琥珀色を身に着けます。1936年に立てられた1号貯蔵庫に入る・・
何ともいえない芳しい香りが・・なんと土間である。当たり前かぁ?
売店に有った何個かの樽を嗅がせてもらったが・・いいぃ~香り~♪♪
試飲は、アルコール度60度のウイスキー生一本!!うへぇ~~o(-_-#"))喉が火傷するぅ~!!

続編有り!・・・・・・

注!!期待しない様に!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1970年代~1980年代のトライアルを語るに、この人を紹介しなくていけません・・
往年の名選手、加藤文博氏だ!彼は若いころは、KAWASAKIに入社してモトクロスを開始。

その後モトクロスは怪我で断念したが、日本で盛んになりつつ有ったトライアルに出会い、転向した。
1975年にはMFJの全日本チャンピオンを獲得して、翌年には世界選手権にも出場を果たした。
イギリスでは、かのドン、スミスの知己を得、世界のレベルを目の当たりにしたのだった。

私が加藤選手を初めて見たのは、1983年の鶏頂山の全日本選手権です。
当時は丁度、YAMAHAに乗ってる各選手が・・シーラカンス木村こと、木村治男選手等が開発した
TY250Rのプロトタイプに乗っていました。加藤選手の他、中川選手、畑山選手、等が居ました。

1987年には、旅行で関西方面に出かけた際に加藤選手のお店『ライダースサロンKATO』
へ行った事もありました。
生憎オーナーである加藤氏は不在だったが、綺麗な奥様が我々を快く迎えてくれた。
群馬から来たと・・言うと・・・良く来てくれましたねぇ~~・・って・・ワッペンとステッカーを頂いた。
これは、今でも自分にとってお宝なのである。お店では珍品が揃っていた。

関東では先ず購入できない物等が沢山有った。
ハンドルのアッパーホルダーの所に付ける皮製のカバー等は、地元に帰って自慢の一つだった。

加藤選手は今、ロールアウトhttp://www.rollout.jp/と言うパラグライダースクールの校長さんとして
活躍してる事を付け加えて置きます。

イメージ 1

珍しい画像を発見””
フランスの鉄道軌道上を行くMB。ホイールを付け替えれば直ちに
軌道外を走行出来るスグレ物だ!左側のヘッドランプに灯火管制用のカバーが付けられている。

イメージ 1

高崎のクシタニの前オーナーのS氏とは以前、懇意にしてもらった・・最近は彼も『カヌー』に力を注いでいる様だ。
クシタニと言えば皮製品が有名だが、生憎、自分はクシタニの革製品は持ち合わせていない・・
何故なら、トライアルで皮製品は、先ず着ないからである。

そこで・・プレミアムグッズと言うと大袈裟かも知れないが・・以前オーナーから頂いた
一人旅(ツーリング)用のテントをGETしたのだ・・前述したように、ナンバー付のバイクって
TLR200を購入した3ヶ月程だけで、後はみんなコンペマシーンだったので、林道ツーリングやツーリングトライアルは
個人的な夢なのである・・何時の日かこのテントが活躍する日が来ますように・・

因みに・・このテントは非売品です!中身も一回だけしか見た事ないです・・

イメージ 1

イメージ 2

嗚呼””寝坊したぁ~・・・昨日はPCのリカバリすべく、一日を費やした・・
恐らくブログでウイルスに感染したらしい・・考えるに・・カリ○ヤン何たらってぇ~のがトラバって来た時からだっ!!お陰で人生初めてのPCのリカバリと、相成ったのだ・・何せリカバリなんて初めてだったので
やり方はマニュアルを片手に、フムフム♪なんて具合だ・・必要なバックアップデータは『Dドライブ』へ、それでも心配なので必要なデータはDVDに全て焼いた。やって見ると案外簡単だったが・・今度はインストールしまくりっ!!
まだまだ、入ってないアプリケーションが沢山有る!そんな訳でPCの立ち上がりが早いのなんのって・・

北海道シリーズ第3弾”昭和新山は昭和9年に物凄い地響きと共に田んぼの中にポッカリ出来た山だそうな・・
何にも無い所に、いきなりこんな山が出来るなんて・・地主はどうなってるんだぁ~?

あっ!!そうそう・・(喜)故障してたTVがPCで見られる様になりましたぁ~~
早速、ポチット・・ををっ!阪神マジック5かぁ~
道頓堀川に5メートルの塀ねぇ・・・・・・飛び込む奴は、何処でも飛び込むからなぁ~・・

このページのトップヘ